エナジードリンクを飲み過ぎるとどうなるのか

このブログを見ている貴方はきっとこのタイプでしょう。

 

①毎日飲んでて依存症かもって不安に感じている。

②週に3本4本飲んでいてどんどん飲む頻度が増えていくか心配。

③適度に飲んでいるが飲み過ぎるとどうなるのか知りたい。

 

このどれかに当てはまることでしょう。

 

しかし、ご安心ください。

 

この記事を読むことで少しでも飲み過ぎには注意しようという気になります。

 

私も過去に約500日連続でエナジードリンクを飲むという依存症気質なことをやっていました。

 

今はある程度改善され適度に飲むように出来ています。

 

それでは今日の話す内容をお伝えしたいと思います。

 

1.飲み過ぎる原因

 

2.飲み過ぎるとどうなるか。

 

3.対策。

 

これらを話していきたいと思います。

 

まず1つ目の飲み過ぎる原因は、依存性が強いからですね。

 

何故依存性が強いのか。

 

エナジードリンクには大量の「砂糖」と「カフェイン」が入っています。

 

勿論、コーラにも砂糖とカフェインは入っています。

 

しかし、カフェイン量がエナジードリンクの方が多く入っているため、エナジードリンクを飲むとコーラより辞めづらくなります。

 

普段眠気覚ましや受験勉強で重宝されるエナジードリンクですが、毎日飲む習慣が身についてしまうと効果が薄くなります。

 

もうそれがデフォルトみたいになりますからね。

 

そして、2つ目の飲み過ぎるとどうなるかについてです。

 

まぁ勿論なんですが糖尿病に近づきますね。

 

でも、それが分かっていても辞められないのがエナジードリンクですよね。

 

しかしそれだけでなく、エナジードリンクを飲まないと不安になりますね。

 

脳が常にエナジードリンクを欲している状態になるわけですよ。

 

糖質を摂ることでドーパミンが大量に出るのでそれによって脳が埋め尽くされるわけですよ。

 

ドーパミンが不足するともっと欲しい!脳が命令するわけですよ。

 

なのでそれによってまたエナジードリンクを飲むというサイクルが生まれるっていう感じですね。

 

そして、ここまで見て頂いた貴方にとって一番知りたいと思いますが、対策について話していきたいと思います。

 

1.誰かに宣言する

 

これが私的に効果が1番ありました。誰かに宣言することによって、飲んだら裏切ってしまうという認識になります。そうすることによって辞めやすくなります。

 

しかし、宣言する相手がいないってなったらSNSを活用しましょう。

 

2.ノートに書く

ノートに書くことも大事ですね。飲んでしまったら、飲んだ時間と飲んだ理由を書きます。すると対策が浮かび上がってきます。

 

例えば11時にコンビニにいって買って飲んだ。のどが渇いていて刺激が欲しいってなって飲んでしまった。とノートに書きます。

 

そうすると、「11時に飲みたくなる」とか「のどが渇いている時にのみたくなっているな」等といった対策が見えてきます。

 

以上の対策を行うことで毎日飲んでいた人が1週間に1本とか2週間に1本、1カ月1年ってどんどんコントロールすることが出来ると思います。

 

それではここまで見て頂きありがとうございました。